検索者のニーズがわかる虫眼鏡キーワードの使い方!ブログにアクセスを集める方法は?

2 min

 

Kaori

こんにちは!

今日は、すごく身近なのに意識していなかったYahooの虫眼鏡キーワードについて紹介します。虫眼鏡キーワードは、

あるキーワードでどんな検索がされているのかを知ることができるのでブログにアクセスを集めるための強力なツールです。早速紹介していきますね。

虫眼鏡キーワードとは?

虫眼鏡キーワードとは、Yahooの検索エンジンで検索した時に

「あなたの検索しているワードで他にこんな関連キーワードが一緒に検索されていますよ。」

というのを教えてくれているツールです。

例えば、「キャッシュレス」と検索すると検索結果のところに虫眼鏡マークでキーワードが表示されます。

  • 「キャッシュレス ポイント還元」
  • 「キャッシュレス決済」
  • 「キャッシュレス還元」と表示されました。

虫眼鏡キーワード

画像参考:https://www.yahoo.co.jp/

こういった検索者ニーズがわかる検索方法は、虫眼鏡以外にもあり

Yahooの検索時に出てくるこちらのキーワードも予測キーワードとして使えます。

検索結果

画像参考:https://www.yahoo.co.jp/

Googleにもキーワードを確認できるツールがある

Googleも同じように「キャッシュレス決済」で検索すると、下の方に関連キーワードが表示されます。⇓

検索結果

つまりどういうことかというと、キャッシュレスで検索する人はどういったことを知りたいのか?ということがわかり

「このキーワードにふさわしいコンテンツ(記事)を書けばいい」ということになります。ただ注意したいのが、キーワードを無理やり並べたタイトル記事を書けばいいということではなく

ここから、「同じキーワードを使っている競合(ライバル)がいないか?」をチェックする必要があります。初期のブログは上位表示がなかなかできないのでライバルが少ないところを狙わないと何記事書いてもいつまでも収益化に結びつきません。

Kaori

まずは、虫眼鏡やキーワードが検索者のニーズを表しているということを理解しておきましょう。

 

まとめ

検索者のニーズがわかる虫眼鏡キーワードの使い方!ブログにアクセスを集める方法を紹介しました。

どんなキーワードで検索されているかを調べるために虫眼鏡や予測キーワード・関連キーワードを見る習慣を付けておきましょう。

ネタ提供で提供されたキーワードを調べてみるのも練習になります。何度も繰り返していくうちになんとなく感覚がつかめてきますので検索者のニーズであると言う意識で見てみましょう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム対策を行っております。日本語が含まれない投稿は受付できませんのでご注意ください。