物販アフィリエイトの定番「楽天アフィリエイト」の基本的なやり方

3 min

 

Kaori

こんにちは!

今日は、おすすめの商品を口コミで紹介したりする時に初心者の方でも設置しやすい楽天アフィリエイト広告の基本的なやり方を紹介していきます。

  • 楽天アフィリエイトは、おすすめの商品広告を簡単に設置できます。
  • 楽天市場で取り扱いのあるものがほぼ設置可能なのでどんなジャンルでも狙い目

です。では、早速やり方を説明していきますね。

おすすめのものがあったらまず楽天アフィリエイト広告

物販アフィリエイトにおすすめな楽天アフィリエイトですが、どういった時に利用するのかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段、お友達に自分が使ってよかったものを口コミするときのことを思い出していただくとわかりやすいのですが、

〇〇っていうシャンプー良かったよ!

って友達が言っていたらへーそうなんだって検索したりしますよね。

自粛中に子供のためにこんな本買ったんだ。

なんて、聞いたら「どんな本?」ってなるわけです。

つまり、書いている記事内で例えばおすすめのグッズとかを紹介していたら=商品の広告が掲載できるかもって考えてもらってOKです。口コミで売れている商品とか、ランキングで上位にあるものなどは興味を持っているユーザーも多いですし、実際に自分が使ってみた体験があればなおおすすめポイントがわかりやすいですよね。

そこで、設置するのが商品数が多い楽天アフィリエイトやAmazonのアフィリエイト(Amazonアソシエイト)となります。※今回の記事は、楽天アフィリエイトのやり方を紹介します。

楽天アフィリエイトのやり方

楽天アフィリエイトの広告をブログに設置するには、2種類の方法があります。

  1. A8経由で提携し広告を載せる方法
  2. 楽天アフィリエイトと直接契約し広告を載せる方法

おすすめは、楽天アフィリエイトと直接契約し広告を載せる方をおすすめしています。A8というASP会社を間に入れることで広告料が少なからず減ってしまうためです。登録方法はそこまで難しくありませんのでサッとやってしまいましょう。

登録方法

楽天アフィリエイトを利用するには、楽天会員になる必要があります。楽天会員の方は、ログインがされていればあなた専用の画面を開くことができます。

《参考画面》

楽天アフィリエイト

画層参考:楽天アフィリエイト

お目当ての商品の広告コードをゲットしよう!

会員登録が済んだら、おすすめしたいお目当ての商品の広告コード(※ブログに広告を設置するには、あなた専用の広告コードを発行して貰う必要があります。その広告コードをブログに貼り付けることであなたのブログから購入があったということがわかります。)を発行します。

広告コードのゲットの仕方は簡単です!

広告コードを取得する方法は、上部にある

  • 「楽天市場の商品を検索」(商品のジャンルは決まっていてこれという物が決まっていない場合に利用。例:ヨガマット・無添加シャンプー・商品名など)
  • 「URLを入力してリンクを作成」(すでにこの店のこの商品というのが決まっている場合は、楽天市場で表示されたURLをコピーして作成することで広告コードを作れます。)

楽天アフィリエイト

試しにヨガマットで商品名を検索すると・・・

楽天アフィリエイト

画像のように表示されるので、商品リンクをクリックして広告コードを取得します。ヨガマットという商品をおすすめするのではなく、お店を紹介したいときは、「ショップリンク」をクリックしましょう!

クリックするとあなたの広告コードが表示されます。

広告コードの詳細設定

上記手順で広告コードはゲットできますが、クリックされやすいようにもうひと手間加えていきます。下記画像は、商品リンクをクリックした内容です。

楽天アフィリエイト

《広告コードの変更点》

リンクタイプ:画像とテキストの場合
サイズ:128×128

カスタマイズするをクリックし、「価格の表示」と「楽天市場で購入するボタンを表示する」の2箇所チェックを外して下さい。

楽天アフィリエイト

詳細設定が完了後、下部にある「ソースをコピーして掲載」をコピー

楽天アフィリエイト

ブログ記事に戻り、テキストモードで貼り付けたい場所にこのコードを貼り付けると広告コードが貼り付けられます。

《参考例》

楽天アフィリエイト

リンクタイプ:テキストのやり方は?

リンクタイプをテキストにすると、テキストのみの広告コードが作成されます。反対に、画像だけのものを選ぶこともできますがどんな商品なのか分かりづらいためおすすめしません。テキストの文言は編集が可能ですが、店名や商品名が入っていないとNGとなるルールです。

詳しい例は、以下の禁止事項のページから確認下さい。

楽天アフィリエイトの禁止事項

楽天アフィリエイトにも禁止されている事項があります。

主なものは、広告コードの改変だったり仲間内で示し合わせて商品を購入し合ったりすることはNGとなっています。知らずに行ってしまわないように禁止事項は必ずご一読下さい。

楽天アフィリエイトは、商品数が多くかなり便利なアフィリエイト広告と言えます。基本編の貼り方はちょっと見た目がいまいち・・・と思う方もいらっしゃると思うので少し設定が必要ですが、Amazon風に表示することも可能です。やり方はこちらの記事を参照下さい。
《参照》
楽天アフィリエイト

まとめ

楽天アフィリエイトは、商品をおすすめする上で初心者の方でも手軽に始められるアフィリエイトの一つと言えます。ユーザーがブログの広告をクリックし商品を購入することで、商品ごとに決められた料率%分が楽天ポイントで付与されますので是非チャレンジしてみてくださいね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム対策を行っております。日本語が含まれない投稿は受付できませんのでご注意ください。