Cocoon吹き出しを使って読みやすい文章を作成してみよう!好きな画像で作るやり方も紹介

2 min
Kaori

こんにちは!

ネットで検索した記事を読んでいると時々こういった↑吹き出しを使った記事を目にすることがあると思います。登場人物がわかりやすく会話調で話している様子は、マンガを読んでいるようにリズムよく読めますよね。

Cocoonでは、標準機能として吹き出し機能がついており簡単に会話調の記事を作成することができるのですが、デフォルトで用意されている吹き出しがちょっとイマイチ自分の好みに合わないということはあるあるですよね。

今回の記事では、吹き出しの使い方とオリジナルの吹き出しの作り方を紹介していきます!

そもそも吹き出しってどういう時に使うといい?

Cocoonでは簡単に吹き出しを設定することができますが、そもそもどういう時に使うといいかって考えたら「うーん・・・」ってなったりしませんか?

こちらも、難しく考えていると迷ってしまうと思うので、

  • 会話調でやり取りできそうな場面
  • 自分の意見を言うとき

なんかに使ってみて下さい。あと、文章ばかり続いて読んでいて疲れるな・・・というときなども有効です。

Kaori

ブレイクタイム(笑)

吹き出しは、必ず使わないといけないものではありません。記事の読みやすさなど客観的に記事をチェックして使ってみましょう。

Cocoonの吹き出しのやり方

記事内に吹き出しを入れていきます。記事作成の書式バーの中に「吹き出し」の▼をクリック

デフォルトで指定されている吹き出しを一つクリックしてみると・・・

こんな感じで記事本文に挿入されます。↑画像は、「SAMPLE002女性(右)」を使いました。
「内容を入力して下さい」の箇所に、任意の言葉を入力すれば吹き出し完了です!

好きな画像で吹き出しを新規作成してみよう!

吹き出しを本文に挿入する仕方はわかったけど、自分の好きな画像で吹き出し作りたいですよね。早速、設定方法を紹介します!

Cocoon設定→吹き出し→新規追加

詳細を設定していきます。

これで、お好きな画像の吹き出しができました!

記事本文に入れる方法は、上部の「Cocoon吹き出しのやり方」を参照して記事内に吹き出しを挿入してみましょう!

まとめ

テーマCooconを使って簡単に吹き出しを挿入する方法と、好きな画像を使って吹き出しを作るやり方を紹介しました。あなたの吹き出しを作成してオリジナルのお店作りをしていきましょう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム対策を行っております。日本語が含まれない投稿は受付できませんのでご注意ください。