【始まりの章ステップ5】資産になるブログの種類とおすすめを紹介!有料ブログと無料ブログの違いも

3 min
Kaori

こんにちは!

今日は、ブログアフィリエイトに必要な「ブログ」について紹介します。資産になるブログを目指している方はしっかり読み込んでくださいね!

資産となるブログとは?

ここでいう資産になるブログとは、ブログアフィリエイトを使って広告収入を発生させるブログのことを指します。広告収入を発生させるためには、ブログに広告を載せる必要があります。あまり資金がかけられないということで無料ブログで安定して稼ぎたい!

と思っている場合は要注意です!2つのブログにはそれぞれ特性があるのでメリットとデメリットを理解した上で運営していきましょう。

広告が載せられるブログとNGのブログがある!

ブログに広告を掲載して広告収益を得る方法がブログアフィリエイトの手法なのですが、広告を載せることができないブログがあります。

広告を掲載することができるブログは、

  • 有料ブログ
  • 一部無料ブログ

です。今、ブログを運営している方はそのブログが利用できるのかと、無料ブログ・有料ブログのメリット・デメリットを次に紹介していきますね。

有料ブログと無料ブログのメリット・デメリット

2つのブログの大きな特徴として有料ブログは、お金がかかる。無料ブログはお金がかからないと考えてください。それぞれにメリット・デメリットがありますので特徴を紹介します。

無料ブログのメリットデメリット

無料ブログは、Ameba(アメーバ)やSeesaa(シーサー)などネット関係の会社がサービスとして提供しているものになります。

無料ブログは、無料でブログを作れることが特徴です。

オリジナル性があまり出せない分設定が単純で最初からSEOのパワーがある程度強いというのも大きな特徴です。(※SEOのパワーが強い・・・検索して上位に上がってくる可能性があるということ)

大きなデメリットが、運営側の都合でアフィリエイトサービスが終了してしまうこともあり長く運営するブログには不向きです。実際に、Amebaブログでもアフィリエイトに関する規約が変わったりしていますし、SEOのパワーも頭打ちになるのでブログの成長には限度があります。

有料ブログのメリット・デメリット

有料ブログは、お金を支払って運営をするブログなので、自分の好きなようにデザインも可能で独自ドメイン(ブログのURLの名前)を設定することもでき、もちろん削除されるリスクもありません。

デメリットとしてあげるのであれば、ブログ初期はSEOの力が弱く検索結果で上位を狙うことが難しい特徴がありますが、それ以上に自由に・完全オリジナルのブログを作れるという点が魅力です。

アクセスが伸びてくるとブログのパワーも伸びていくので適切にレベル上げをしていけば際限なく伸びていきます。

さらに有料ブログの特権は、自分の資産ブログなのでサイト売却で大きな売上を見込める可能性もあるということです。無料ブログでは自由に売却することはできないので有料ブロクのメリットと言えます。

資産となるブログは有料ブログ

有料ブログは、長期的に運営して安定的にアクセスを集める資産として運用していくのがおすすめです。

ブログを運用するために必要な費用も、月2000円~2500円程度(サーバー代+ドメイン代)で済みます。有料といってもたくさんの費用を投資する必要がないのでしっかりとブログを育てて長期的に稼いでいきたい方は有料ブログがおすすめです。

ブログマネタイズ講座では、有料ブログをメインに無料ブログのいいところどりをしてアクセスを集める方法もお伝えしています。

無料ブログは、有料ブログを取り入れる前のテストとして運営する方法にも使えます。

まとめ

個人的な発信をするだけなのであれば無料ブログでもいいのですが、ブログで稼ぎたいという場合には、有料ブログも視野に入れておくべきだと思います。

効率よくアクセスを集めたいときには無料ブログと有料ブログをうまく使い分けて運営する方法もありますのでまた別の機会に紹介していきますね!

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム対策を行っております。日本語が含まれない投稿は受付できませんのでご注意ください。