なぜ、ブログを始めるべきなのか?稼げるだけでないブログ運営5つのメリット

3 min
 

こんにちは!

今日は、「なぜ今ブログでマネタイズを始めるべきなのか?稼ぐだけでないブログのメリット」を紹介します。

ブログを始めるべき理由

始めるべきと書いておいてなんですが、お金を稼ぐという点でいえば必ずブログである必要はないと思います。でも、副業をなにか始めたい+リスクを最小限に抑えたい方はブログでマネタイズを始めるのがおすすめです。理由は、

ほとんど費用がかからない

初めての章やブログ基礎編でもお伝えしていますが、ブログ運営には在庫も持たないしかかると言ったらサーバー代とドメイン代ぐらい。月に3000円あれば運用することが可能です。普通に自分のお店を持とうと思ったら月3000円ではできないですよね。

そういった意味で、ブログでのマネタイズは副業に向いています。

失敗しても軽微

たとえ、ブログ運営がうまく行かなかったとしても莫大な借金を抱えてブログを立ち上げたわけではないのでリスクが非常に軽いのが特徴です。

自分が行動すれば行動するほど結果が出る

ブログは、自分が行動すればするほど結果がついてくるビジネスです。これは、反対に言うと行動しない人は結果が出ないということが言えます。ブログ初期は慣れるまで繰り返し繰り返しアクセスが集まる記事を書く(たくさんの自動販売機を設置する)作業がありそこで挫折してしまう人もたくさんいます。

しかしながら、コツコツと継続してきた方はすべからく成果を出されていることも事実です。

副業で自動的に収益が発生するお店をしっかりと作っていけるように一緒に進んでいきましょう。

ブログを運営すると得られるスキル(人生において稼ぐ基礎体力)

ブログを運営すると、ただ記事を書くコツを得られるだけでなく人生において最強な武器を得ることができます。ブログを始めたころはその効果を感じることは難しいかもしれませんがそういったスキルが身につくと思うとさらにブログ運営が楽しくなりますよ。

ライティングスキル

自分が思っていることを言葉にできるスキル(文章力)

記事を書く為に必要な基礎力です。自分が思っていることを言葉にすることはどういった事を考え、どうまとめ書いていくかアウトプットする力とも言えます。ブログの記事を100記事書く頃には語彙力も増えていますし言い回しもバリエーション豊かになっていることでしょう。

マーケティングスキル

相手の意図を推測し必要なことを選択できるスキル(情報選択力)

ブログの記事を作成していると、たくさんの情報の中から必要な情報を選択する機会がたくさんあります。すべての情報を載せるのか、どういったところを省略するのか反対にここはかならずいる情報なのかの選択を繰り返すうちに必要な情報選択力が身についていきます。

情報を普段から選択する練習を繰り返していくと、思考が早くなりますしそれに伴って行動も早くなっていきます。

見込み客にアプローチできるスキル(キーワード選定)

情報選択力がつくとさらにその上のステージに進めます。自分の主観ではなく客観的な視点を持ちユーザーが何を求めているのか考えることで見込み客にアプローチできるスキルが養われます。

相手が知りたい・見たい・買いたいという言葉を引き出すスキル(コピーライティング)

書く力の最終目標であるコピーライティングのスキルも養われます。常に、相手が知りたい・見たい・買いたいという言葉を引き出すにはどうしたらいいのか?を念頭にブログを作り上げていくのでブログを運営することはいつのまにか、コピーライティングの練習を常にしている状態になります。

コピーライティングは、集客の要であるランディングページを作成する際にも必要なスキルとなるのでブログだけでなく本業にも活かせる能力です。

集客力

最後に、得られるスキルは、「集客力」です。なにかお客さん相手に仕事をしている方は集客に困っているという方がほとんどではないでしょうか。それは、誰にどのようなアプローチをするのかがわからないから困るのであって、どんなユーザーにどんなものを届けてどう進んでほしいのか具体的にイメージすることができるようになります。

さらにテクニックの面でもブログマネタイズに取り組むと、SNSを使った効果的な集客方法やファンの作り方なども学ぶことができます。

まとめ

なぜ、ブログを始めるべきなのか?稼げるだけでないブログ運営5つのメリットを紹介しました。

通常、コピーライティングやマーケティングを学ぼうとすると1講座数万円のセミナーや講座費用がかかりますが、ブログマネタイズを通して実際に広告収入を得ながら同時進行で学べるのはすごく魅力的なビジネスだと思います。

まずは、しっかりと学びながらぜひ取り組んでください!

 
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スパム対策を行っております。日本語が含まれない投稿は受付できませんのでご注意ください。