今日は、ブログを運営するうえで知っておきたいブログマーケティングの基礎を紹介します。
- ブログマーケティングに大切な視点
- 読者の役に立つコンテンツを追求する
について紹介していきますね。
目次
ブログマーケティングに大切な視点
個人がブログを使ってマーケティングをするのは「稼ぐ」ということが目的ではありますが、顧客の視点に立った戦略を考えて実行することが非常に大事になっていきます
直近でも、行われているGoogleのアップデートも顧客目線に立って中身のないサイトは上位表示がされないようになっています。
ブログマーケットも、数年前に比べてより低価格で質の良い記事(中身)が求められておりビジネス意識が低いサイトは自然と淘汰されてしまう環境へと変化しています。
読者の役に立つコンテンツを追求する
ブログマーケティングに1番大事なのは「読者の役に立つコンテンツを追求する」ことにつきます。
いくら、サイトの見た目がおしゃれであったり写真が美しかったりタイトルが良いものであってもコンテンツの内容が中身のないものであれば全く意味がありません。
- 読者が求めているものを書く
- ペルソナ(読者)の顔を思い浮かべながら書く
- リサーチもしっかりと
を意識した記事を書くことが非常に大切です。
読者が求めているものを書く
アドセンスの審査が合格する前は、自分の好きなジャンルを題材にした記事を書いていくのでもOKですが、多くの人に読んでもらいたいならやはり読者が求めているものを書くことを意識しましょう。
特に現在は「スマホ」で記事を読んでいる人が7割~8割と言われるほど。
興味がなかったり、読みづらいブログであればあるほど読まれなくなってしまいます。
ペルソナ(読者)の顔を思い浮かべながら書く
読者が求めているものを書くためには、具体的なペルソナを思い浮かべて記事を作成していくと精度の高い記事を作成することができます。
男性向けの記事なら、結論から先に記載したり、女性向けであれば、吹き出しを使って読みやすくしたりと文章を変える工夫なども効果的です。
誰に対してこの記事を読んでほしいのかということがイメージできていないと当たり障りのない文章となってしまい誰の心にも響かない記事となり結果アクセスも増えないという事態になってしまいます。
リサーチもしっかりと
「どんな人がどんな情報を求めているのか?」という視点でライバルのブログや、上位表示されているブログを参考にしてもいいでしょう。
シェアされやすい記事の書き方
ブログ初期に取り組みやすくシェアされやすい記事の書き方は、
- 何かをする方法や困ったことを解決する方法
- 種類を簡潔一つにまとめているまとめ記事
の2種類があります。何から迷う時は、参考にしてみてください。
記事を書いたらお知らせしましょう
記事を書いただけでお客さんが来てくれるにこしたことはありませんが、リアルのお店でも開店したばかりのお店にお客さんを呼び込むためには、宣伝したり口コミをお願いしたりするのと同じように、
ツイッターなどを利用して記事の宣伝を行いましょう。
アクセスアップが見込めるやり方はこちら↑の記事も参考にして下さい。
まとめ
自分たちのやることは「稼ぐ」ですが、ブログの場合で考えると「何らかのキーワードで上位表示をする」ってのがすごく大事になってきます。
- どんなキーワードが世の中に存在するのか?
- どんなキーワードの組み合わせがあって、それは何を意味しているのか?
- そのキーワードの組み合わせにはどんな意図が含まれているので、自分はどんな情報を書くべきか?
と検索者のことを考える力を養っていきましょう!
次の章は、記事作成の具体的な手順に入ります。まずは、どの様に進めていくかイメージを作っていきましょう!⬇